【2023年4月】中年男性の肉体トレーニングの歩み

トレーニングについて

目標

  • トレーニング習慣を身に付ける
  • 毎日1回でもやればOKとする。高望みはしない
  • 毎週、変化を記録する

ゴール

  • 毎日のトレーニングを習慣化する
    • 数値目標:スクワット、腕立て、腹筋、背筋 × 各48回、プランク × 計5分
ミッション
目標 達成日
スクワット × 40回 × 7日  
スクワット × 45回 × 7日  
スクワット × 50回 × 7日  
   
   

記録

継続日数 日付 内容 メモ
0日 2024年3月16日 スクワットのみ ひとまずやってみる
1週目 2024年3月23日 スクワット×25回 細々と継続完了
2週目 2024年3月30日 スクワット×25回 スクワットをするのが日課の感覚になりつつある
3週目 2024年4月6日 スクワット×35回 歩くのがとてもラクチンになってきた
4週目 2024年4月13日 スクワット×35回 スクワット35回に筋肉がまだ慣れてない
5週目 2024年4月20日 スクワット×35回 スクワット35回に筋肉がまだ慣れてないが、これはもうこういうものなのだと割り切るほうが良いかも。
5週目 2024年4月27日 スクワット×35回
腕立て・腹筋・背筋 × 各5回
プランク 10秒

スクワット35回に筋肉を慣らす一週間。それとは別に基本的な筋トレを極少回数でスタート。

筋トレに気合が不要なレベルから感覚を馴染ませていく。

実践メモ

3月・4月

5週目 2024年4月27日

スクワット35回ぐらいを継続的に実践。スクワットを続けることそのものに抵抗はなく、足腰の筋肉がついているおかげで日常生活もかなりラクチンなのを実感している。

階段の昇り降りが全然苦じゃない。

他の筋トレも並行してスタート。各5回や、10秒程度などの負荷の少ないもので感覚を慣れさせていき、無理のない範囲で回数を増やしていく予定。

4週目 2024年4月20日

一度スクワット50回を試そうと月曜日に試したら、力が入らないぐらいにまで筋肉が疲労した。まだ早いのかな…限界超えの感覚がイマイチわかってないので、自分自身にブレーキをかけてしまっている気がする。

4週目 2024年4月13日

スクワット35回にまだ体が慣れていない。ひどく乳酸が溜まる。もう一週間、このメニューに体を慣れさせていきたい。

そして、筋トレをすることが当たり前の感覚が生まれつつある。

3週目 2024年4月6日

スクワットを継続して3週目。疲労がすごいので1日だけオフ日を設けたけど、3週間ほぼ休まずにスクワットを継続できてて俺えらい。

3週間続けてみて思うのは、歩行が本当にラクチンになったってこと。ほんとラクチン。歩くのが楽しいぐらい。スクワット効果を感じざるを得ない。

35回のスクワットだと丁度筋トレ中に乳酸が溜まる感じがあるので、まずはこれに慣れるまで35回で継続していこうと思う。

2週目 2024年3月30日

スクワットを毎日やることが意識に組み込まれている気がする。
そして、スクワットをしているおかげか歩いている時の足腰の安定感が少し増した気がする。

筋肉がついているのだと信じたい。

1週目 2024年3月23日

スクワットを1週間続けて感じる変化は次のようなもの

  • 歩く時の足腰の安定感が増している感覚がある
  • 性欲が高まっている

2点目は想定外。スクワットをすればそっち方面に効果的だとは聞いていたが、こんなにもてき面なのか!?と驚くばかり

スクワットだけが主要因とは限らないけど、でも、生活の中で変化を起こした事と言えばそれぐらいだしな…

スタート

体が重い。そして、いつかはトレーニングをしようと思いながらいつまでも始めていない。これではダメなので、スタートを切りたい。

スタートを切るにあたって