【2024年04月】中年男性のダイエット記録

ダイエットについて

目標

  • ◎ 適性体重まで落とす
  • ○ ファスティングを採用する
  • △ 週単位で経過と変化を書き残す
ゴール
  • 177センチの標準体重である68.9を達成する

記録

週目 日付 体重 増減 メモ
0日目 2024年3月24日 85.5 +-0 ダイエットをスタート
1週目 2024年3月30日 83.9 -1.6 1週間で1.6キロ減は出だしとしては順調
2週目 2024年4月06日 83.2 -0.7 1週間で0.7キロ減。このあたりで一個壁がある
3週目 2024年4月06日 83.5 +0.3 0.3キロ増。やはりここで壁があるな・・・
4週目 2024年4月13日 84.5 +1.0 1.0キロ増。あかん戻りつつあるぞ・・・
5週目 2024年4月20日 83.5 -1.0 2週間前の体重に戻った
5週目 2024年4月27日 83.7 +0.2 横ばい。ここから下がらないんよ…
3月・4月計        

進捗・実践メモ

4月

4週目:2024年4月27日

83キロ台。少し油断すると84キロになるぐらいのところをウロウロしている。

運動を増やして、食事を減らすしかない。とりあえず、夜を抜くか…。

4週目:2024年4月20日

83キロ台に戻ってきた。

でも、空腹時間にまだまだ慣れない。食べる時間に必要以上に食べている気がする。運動を増やしたほうが良いような気もしているが…。

3週目:2024年4月13日

食べる量が少し増えたのかな…体重が微増してしまった。
それとも食べる量を減らして減るレベルはとうに超えていて、運動を増やさなければ減らないフェイズなのかもしれない。

2週目:2024年4月06日

約0.7キロ減。先週ほどではなくても、1キロ近く減ってはいるのでOK。

ただ、いつもダイエットをすると82キロ付近で足踏みをするので、ここを越えられるのかどうかが1つの壁になっていると思うので、焦らず休まず、乗り越えていきたい。

1週目:2024年3月30日

夜、極力食べないだけで落ちたという印象。

減るペースはもっと早いと思っていたけど、今の自分だとこのペースで減るのが妥当かつ順調な減り方ということなんだろう。