【2024年03月・04月】IBS(過敏性腸症候群)改善記録

2024年03月・04月 過敏性腸症候群記録

目標

  • 自分自身のIBS(過敏性腸症候群)への理解を深める
  • 自身の体の因果関係を客観的に知る

ミッション

内容 達成日
1か月のうち9割、想定外のトイレへGOがなし  
1か月のうち、想定外のトイレがゼロ  
1か月のうち、1日平均追加トイレ数が2回以内  

数値記録

  • 初回トイレ時刻…1日1回目のトイレのおよその時刻
  • 追加トイレ…1日2回目以降のトイレ回数
  • 想定外トイレ…突発的に来た便意
日付 初回トイレ時刻 追加トイレ数 想定外トイレ メモ
2024/03/28 9:30 7 1 高速道路での便意が地獄すぎ
2024/03/29 21:00 0 0 1回のトイレで済んだ
2024/03/30 23:00 0 0 1回のトイレで済んだ
2024/03/31
2024/04/01
23:00 1 0 自宅で1度の追加トイレ
日中は無事
2024/04/02 5:00 1 0 自宅で1度の追加トイレ
日中は無事
2024/04/03 - 0 0 トイレに行かなかった。良くない傾向…
2024/04/04 5:00 3 2 何度もトイレに行った
2024/04/05 8:00 3 1 今日もトイレが多かった
2024/04/06 11:00 1 1 公園のトイレに駆け込んだ…
2024/04/07 11:00 2 1 ガソリンスタンドへ駆け込む
2024/04/08 - - - 出ず
2024/04/09 11:00 2 0 出さない日明けは良く出る
2024/04/10 11:00 1 0 自宅で出し切った感を得られた
2024/04/11 11:00 1 0 やや出し切った感を得られた
2024/04/12 14:00 2 0.5 途中ピンチがあったが乗り越えた
2024/04/13 14:00 1 1 コンビニへ駆け込んだ
2024/04/14 14:00 1 1 商業施設のトイレへ
2024/04/15 - - - せず
2024/04/16 14:00 2 1 どピンチに緊急があった
2024/04/17 14:00 1 1 夕方に一度緊急があった
2024/04/18 14:00 0 0 特に問題なし
2024/04/19 14:00 1 0 外出後はピンチが来なかった
2024/04/20 18:00 2 1 出しきったつもりだったが・・・
2024/04/21 18:00 2 1 緊急トイレ、しかし出ず
2024/04/22 14:00 2 0 オフのため外出せず
2024/04/23 18:00 2 0 自宅で出し切れた
2024/04/24 - - - 出ず
2024/04/25 12:00 1 0 便秘明け。約2日ぶり
2024/04/26 23:00 1 1 便秘明けの余韻
2024/04/27        

各日メモ

2024年04月25日・26日

便秘で約2日分を溜め込み過ごした結果、夜ご飯の刺激によって一気に便意。30分トイレにこもる。ほんと不安定なお腹。整腸剤を購入したので飲み始める。

その翌日も余韻は残っていて、出し切った感を感じることはできず。仕事中も急な便意が一度来て離脱するということがあった。

2024年04月23日

一度の排便では済まなかったが、外出中にピンチが来なかったのでまあ良し。60点というところ。

理想は一度にすべてを済ませることだけど、それは無理だと割り切るほうがいいのかも。

2024年04月22日

自宅で計3回。普通にお腹の調子がイマイチなんだと思う。

2024年04月21日

自宅で2回出せたと思って安心しても、腹の張りが消えず。外出後も腹痛が弱く続き、途中でトイレに行ってはみたものの何も出ない。

便秘?でもちゃんと出たしな…と複雑な思い。

2024年04月20日

自宅で念入りに出せたと思っていたし、外出後も出していたが、それでも仕事中に来た。どうやら宿便的に残っていたみたい。

ここ数日の排便リズムの悪さは整腸剤を飲まなくなったからだとしか思えなくなってきた

2024年04月19日

自宅で2回の排便で済んだ。ただ、途中でお腹が痛い時間帯があった。じわーっと痛い感じ。ピンチにまで成長しなかったけど、嫌な予感はしていたが、これはシンプルに排便のリズムが崩れているせいだと思う。

2024年04月18日

特に腹痛に苦しむことがな平和な一日。こういう日がいくつあってもええんやけどな。

2024年04月17日

お腹への不安は残しつつも、なんとかなるだろと思ったら一度緊急避難があった。

整腸剤が要るのかな…って思うと同時に、体は同じ時間帯に出そうとしているな…とも感じる。

2024年04月16日

ずっとお腹が痛くて嫌な感じが続いていたが、それが最悪なタイミングできた。配達中に来たので緊急避難。危機一髪だった・・・

おかげでお腹の中にたまっていたものは全部出た感があるが、そもそもとして便秘を解決していれば回避できたのかもしれないと思うと、自分にとって整腸剤はマストなのかもしれない。

2024年04月15日

オフ日。疲労を回復させるためにたくさん寝た1日。そのせいもあって、便意があまり来ず、結局トイレに行かなかった。この不規則性がよくないんだろうな・・・。

2024年04月14日

何かが悪さをしているのかな…便秘のようなモヤモヤ感がぬぐえないままで居る。

結果、配達中にモヤモヤする時間帯が必ずあるし、今日も1回行ってしまった。これを未然に防げないものか・・・。やっぱり整腸剤を辞めたのが間違いなのかな?

2024年04月13日

自宅でトイレを済ませたが、嫌な予感が残り続ける。そのまま結局出かけることになる。

仕事をしている時もずっとモヤモヤしているが、そのモヤモヤのピークが配達中に来たのでコンビニへ緊急退避。でも、満足にすべてを出し切ったわけではない。

どうやら便秘の状態になっているっぽい。整腸剤を飲むのをやめたのが影響しているのかな?

2024年04月12日

自宅で2回、出先で念入りに1回を出したけど、まだモヤモヤしたものを抱えてスタートした。
しかし、それでも稼働中に一度腹痛のピンチ。トイレを探してウロウロしている時に波が去る。

ラッキー!とは思っていたけど、完全に波が去ったわけではなく、どこかにモヤモヤが残っている状態が続く。

2024年04月11日

なんとなく出し切った感を得ることができた。何が功を奏しているのかイマイチわからない。

2024年04月10日

家で二回の排便により、出し切った感を味わうことができた。この感覚がある日はやっぱり外でもピンチになることがない。

あと、FODMAPという概念について知った。食事をこのFODMAPの考え方に沿って改善していけば、IBSはマシになるらしい。やってみる価値ありかも。

hc.mt-pharma.co.jp

2024年04月09日

1日便秘明けの日は良く出る。当然だけど、よくでる。それでも不安な気持ちは消えないので、1日の満足度が低下する。

それでもなんとか緊急避難的なものは避けることができたので、そこは良かったかもしれない。

2024年04月08日

オフだったためか、一切排便せず。よくない。これが後々に響く…

2024年04月07日

自宅で出したと思ったのに、まだ不安が残るので念入りに出先でも出した。

でも、配達中にもよおしてしまい、ガソリンスタンドへ緊急避難。無念…
嫌な予感はしていたけど、数件配達できたので乗り越えることができる山だと思ってたんだけどな…。

2024年04月06日

1件目の配達を終えたところで腹痛。花見客でにぎわう公園のトイレへ緊急避難…。悔しい。

2024年04月05日

朝から何度もトイレに行く。外出先でピンチになりコンビニのトイレを利用する事にもなった。

理由として考えられることがあるとすれば、寝る前にちゃんと食べたせいかな…というぐらい。食べる量が増えたから出る量も多いという、当たり前のことが起きているだけなのかもしれないけど、にしても…。

食べて満足感を感じる量と、出してすっきりする1回の量があってないのかな?

IBSと虐待の関係

気になるツイートを見かけた

 

このツリーの内容が事実だとするなら、自分も思い当たる節があるっちゃある。凄惨な虐待を受けていたわけではないけど、小学校時代はよく理由もわからずに毎日のようにしばかれていたので、虐待されていたことがあると言えばあるのかもしれない。

その経験がIBSとつながるとなると、どこかシックリ来る部分は確かにある。

2024年04月04日

昨日、懸念していたとおり、便秘明けの一日はトイレトイレの1日になった。でも、結果的に一番平和的に終えることができたと思っている。

自宅で4回もトイレに駆け込んで、そのたびに出したんだけど、外出してすぐに腹痛で自転車ですぐに帰宅して出す。レンタカーを借りた後に腹痛が来たので自宅に戻って出す。それで出し切った感があり、一日を乗り越えることはできたが、合計5回もトイレに行く1日だった。

出してない日の翌日はこうなる。

2024年04月03日

雨のためフードデリバリーはお休み。そのため動かなかったためか、トイレに一度も行かず。

トイレに行かなかった翌日はたいてい地獄のようなことになるのにな…と。

2024年04月02日

自宅で2回のトイレ。1回目も2回目も、ちゃんと出し切ったつもりなのに、自宅を出るころにはちょっとモヤモヤした感じが残る。

これは今日は追加の波が来るぞ…と覚悟していたけど、結局来ずで終わることができた。

記録を取り始めて気づいていることではあるけど、もしかして、自分が思っているほどトイレに駆け込んでいないのではないか?

2024年03月31日・2024年04月01日

2度のトイレ、緊急駆け込みはゼロの1日だった。

2度のトイレとなった理由は、昨日、一昨日の排便量が少なかったからかな…とか思う。そういう意味では一度の排便量が少ないのではないか?それが頻繁に来る便意に繋がっているのではないか?という仮説が立ちあがってくる。

2024年03月30日

23時ごろ、便意。今日もその1回のみ。

外に出た時にはどうもお腹が不安で、これは大丈夫なのか…と思っていたけど、終わってみると無事だった。良かった。

2024年03月29日

21時ごろ、便意が来た。この日はその1回のみ。

夜中からフーデリの稼働をし、稼働開始直後は便意が来そうな予感が漂っていたけど、覚悟して数件配達したら波が去ってくれて、何事もなく1日を終えることができた。

前日に食べた量が少なかったのが功を奏したのかな…?

2024年03月28日

とにかく腸の調子が悪い1日。合計10回近くのトイレに行っている。

特に高速道路での便意は地獄だった…
IBS特有の来たら困る…という不安が招いた便意が半分、調子が悪いのが半分という印象だけど、もはやどっちが主要因かわからない。

始めるにあたって

思えば40年近く、IBSに苦しんでいる。一向によくならない。攻略法もわからない。病院に行って何とか…ってものでもないと聞くし、実際に一度医師に相談したけど、生活リズムが狂ってますねで終わりだった一件以来、医療に頼る意欲が出ない。

でも、この症状を克服できないならできないで把握はしておこう。自分なりに乗りこなそう。そのためには…ってことで、自分でコントロールできるようになるように、まずは日々の排便傾向を記録しようと思う。